FC2ブログ
TOP > 銀海4層のCitadel Chelonianについて
 ← バフラウ扉NMについて | TOP | アレスマスク完成(SS付き)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 銀海4層のCitadel Chelonianについて 

2007年05月28日 ()
長らく更新してなくてすみません。
更新していない間にスカディジャンボーが2個完成したり
フレのサルベージLSでマルドゥクダスタナ・スカディジャンボー・モリガンローブが完成したりといろいろありました。

スカディジャンボー:両足◆防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ
コンビネーション:クリティカルヒット+ シ獣狩コ Lv75 RaEx

マルドゥクダスタナ:両手◆防20 MP+2% MND+6 CHR+6 リジェネ 敵対心-4
コンビネーション:ファストキャスト効果+ 白吟召 Lv75 RaEx

モリガンローブ:胴◆防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5
リフレシュ コンビネーション:魔法攻撃力アップ+ 黒赤青 Lv75 RaEx


さて、銀海の4層NM Citadel Chelonianを何度かやってきたので報告したいと思います。
どこかのblogで薄金腹巻が完成したようなので攻略方法を書いてみます。

薄金腹巻:胴◆防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
コンビネーション:ヘイスト+ モ侍忍か Lv75 RaEx



続きは長くなるので折りたたみます。

まずルートに関しまして。
1層は東ルート推奨です。西ルートと比べて時間をロストする要素が少ないことと、インビュートアイテムが比較的開放しやすいからです。
2層はどのルートでもかまいません。
北西ルートでインプNM2匹→3層でカードNMまで全てやっても4層亀NMを倒すのには十分な時間が確保できると思います。
ただし、カードNMに関してはカエルの大合唱の頻度により10分程度かかってしまうことがあります。
南東ルートを選ぶ場合もNMを倒しても、4層亀NMを倒すのには十分な時間が確保できると思います。
ただし、ここのフォモル達はサルベージエリアでもトップクラスの強さですので、釣りを失敗してしまうと半壊する恐れもあります。
インプとフォモルはリンクするかどうか、ということに関しては
▼フォモルは視覚リンク(要検証)でインプとリンクする
と思われます。

さて、この攻略の中で鍵となるのが3層の大部屋の動かない扉の処理ですね
この方法を試しているところは多いとは思いますが、ギアや扉はタゲが切れやすいということを利用します。(※4層の巡回しているギア達はタゲ切れないかも)

囮役を用意し、パウダーブーツやエルメスクエンチャを使用した後に部屋のギア、ギアズ、扉を全て絡ませて動かない扉を含めた全ての適を引っ張ってもらいます。
図にするとこんな感じ。

07052701.jpg



その間にモンク一人が百烈拳をぶちかまします。二人でもOKです。
とにかく、全部が戻ってくるまでに扉を倒せればOK
この扉の挙動および特徴は
▼通常攻撃は一切しない
▼WSは通常の扉と一緒
▼来訪で呼び出すのはお化け 骨(鎌・棍) 犬
▼HPが多い
▼動かない
となります。
武器STR解除済みのモンクの百烈拳にソウルメヌメヌを乗せても、百烈拳が終わるまでに4割ほどしか減らせないかもしれません。
また、召喚された敵は主にララバイで寝かせキープをすることになるので詩人が死なないように気をつけましょう。
この扉を倒したら即ワープしましょう。
もたついていると戻ってきた敵に総攻撃されます。


無事4層へ到達できたら残り時間を気にしてみましょう。
20分もあれば亀NMを倒して戦利品のロットをすることが出来ると思います。

では4層の攻略法
その1
・巡回ギアを処理してからやる場合
巡回ギア6匹を寝かせて1匹ずつ処理します。
ギアが寄って来た時にスリプガを詠唱すると、魔法感知されてしまいスリプガ発動前にフルボッコで殺されます。
なので、誰かが遠隔などで釣ってから魔法詠唱をするようにしましょう。
ナイトがセンチネルかけて絡まれるのもありだと思います。
6匹全部処理するのに5分ほどかかると思いますので、寝かせ役の人など死にやすい人を殺さないことが大事です。
処理が終わったら次は囮釣りです。
▼ナイトがセンチネル→パウダーブーツ(orエルメスクエンチャ)を使用して扉4、戦車、ギア多数がいる部屋へ入り、
 全ての敵を絡めて耐えている間に扉4匹を釣り、手前の部屋へ持って行く
▼シーフがとんずら→部屋の途中で絶対回避をし、耐えている間に扉4匹を釣り、手前の部屋へ持って行く
いずれも囮役の人は事前にリレイズをし、おきても絡まれない位置で死ぬことが大事です。
扉4匹を倒し、扉が来訪で召喚したラプや球根を処理し終わったら部屋の中に沸いている亀を釣るだけでOKです。


・巡回ギアを処理しないでやる場合
このやり方で必要なジョブ(orサポートジョブ)があります。
それは「狩人」です。
巡回ギアの位置をその都度知らせるという大切な役目があります。
サポ狩でもいいのですが、広域サーチできる距離が限られますので一度広域にひっかけるまでに時間がかかってしまうかもしれません。
そしてもっとも重要なのが
▼扉は移動速度が遅い
▼扉はタゲが非常に切れやすい
ということです。
ここで簡単に図を書いて説明します。

07052802.jpg


赤い点は扉です。
青い点は宝箱です。
白く塗ってある場所が巡回ギアの巡回ルートです。
赤く塗ってある場所が安全地帯&扉処理部屋です。

囮に関しては巡回ギアを倒すやり方と一緒で問題ありません。
ですが、推奨はナイト囮です。
絶対回避は30秒ですが、センチネル→インビンシブルで約1分ほど耐えることができます。
※囮役の人は速やかにリレイズで起き上がりPTメンバーに合流すること。


▼囮を開始するタイミングは、巡回ギアが扉部屋を超えて南下し始めたタイミングです。
▼タゲが切れたら即釣るという形で全ての扉を安全地帯までひっぱります。

安全地帯に扉4匹を持ってくることができればあとは扉を寝かせつつ、一匹ずつ処理すればokです。
扉4匹を処理したあとは巡回ギアの位置を気にしつつ部屋の中央にぽつんと召喚された亀を遠隔釣りすればOKです。
扉、ギア、ギアズとはリンクしません。


こんな感じです。
囮で失敗しやすいのが
▼囮役が死ぬ場所を間違えて蘇生不可→NM倒したけど装備品パスできずに時間切れで排出
▼囮役がギアを大量に安全地帯側へひっぱってきてタゲ切れ→足の遅い扉にadd
▼囮役が全ての敵を絡める前に扉をアビや魔法で釣り、ギアに感知される
などです。

これらは壊滅フラグなので気をつけてください。
ご存知のとおりネヴァンクラウンは100%ドロップとなります。



ちなみに箱は中身を取ると一定時間でリポップします
箱の中身で確認できた物を以下に記します。

猛者の薬 武者の薬 験者の薬 隠者の薬
諜者の薬 勇者の薬 軍者の薬 覇者の薬
王者の薬 賢者の薬 ダスティポーション ダスティエーテル
ダスティエリクサー ダスティリレイズ ダスティウィング ストレンジミルク
ストレンジジュース 尊者の薬 牧者の薬 ヒールパウダー
マナパウダー 技能の薬
スポンサーサイト
[2007.05.28(Mon) 00:14] 銀海遺構Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← バフラウ扉NMについて | TOP | アレスマスク完成(SS付き)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://salvageblog.blog101.fc2.com/tb.php/20-d9aa5a1e
 ← バフラウ扉NMについて | TOP | アレスマスク完成(SS付き)

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

SEO対策

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。